プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷惑メールと遊ぼう(殴

それは今日の朝。

誕生日メールを装った迷惑メール(詐欺メール)が来たので、

被害に遭う人が出てこないよう、
そしてアホっぽくて面白いので晒し者にするために、

ブログを久々に更新します。

文字数多いから注意してねw






さてさて。


今日の朝、こんなメールが私の携帯に届いたのが全ての始まりだった…



以下、
迷惑メール:緑
私:ピンク
説明・コメント:黒
で書いていきます。




誕生日おめでとう😃

お祝いもかねて近々飲み行こうよ😃来週で空いてる日はある?😉



…はて?
私は誕生日じゃないし、知らない人だし、こいつメアド間違ってんな!
と思ってスルーしたんだ。


あれっ💦
誕生日メール送ったの届いてない?
落ち着いたら返事してね😃


この時点で迷惑メールだと気づいてなかったし、
ここでなんか可哀想に思えてきたから、思い切ってこうやって返信したんだ。


すみません、どなたか存じ上げませんが、メールアドレスをお間違えではないでしょうか。
当方誕生日ではないので…申し訳ありません。


そして相手側からすぐに返信が。


雅治だけど、司…ですよね?💦



ごめんなさい、違う人ですm(_ _;)m
もしかすると、シンプルなメールアドレスなので、私が取得する前にその方がご利用だったのかもしれませんね…



実際のところ、私のメールアドレスは、
過去に誰かが使っていたとしても不思議じゃないシンプルかつ短めな文字列にしてる。
だから、以前このメアドを使ってた人と間違って送信してるんじゃないかと。


だが、

本当ですか💦ごめんなさい😣
アドレス打ち間違えちゃったのかな😓

司の彼女さんとかでもないですよね?😄💦(何度も確認してごめんなさい💦もし本当に違くても怒らずに「違うよ」と教えてくれると嬉しいです😌)



こいつ私の返信蹴りやがったな。
若干イラッときたけどここは大人の対応や。


業務中なので度々返信が遅くなって申し訳ないですm(._.)m

いえいえ、
もちろん彼女さんでもなく、心当たりもないので「違うよ」と返信しておきます。




本当にすみませんでした💦知り合いにメールしようとしたらまた間違えてたみたいです😄💦
メモしてもらったアドレス通りに打ち込んだのに、どうしてですかね😃💦

でも間違えてメールした相手が親切な人でよかったです😃✨
教えてくれて本当にありがとうございました😉



なんか人の話聞いてるんだか聞いてないんだか。
ほんとにイライラする感じはあった。こいつアホやなと。


まあここまではただのアホとして普通かもしれない。


が、問題はこれからのやり取りだった…


色々迷惑をかけてしまったのに親切にしてくれて本当に助かりました✨

ただ、正直今でも驚いてるんです😃💦
まさか知り合いに教えてもらったアドレスにメールしたら別の人に届くなんて😃
こんな事一生に一回あるかないかですよね?(笑)

それと、どうしてまたあなたにメールをしたかと言うとですね…もしあなたが良ければ俺と友達になってくれませんか?😃(急にこんな事言ったらまた困らせてしまうかもしれませんが💦)

もしかしたら前にあなたに届いたメールで気づかれてるかもしれないけど、俺は芸能関係の仕事をしてて俳優やソロで歌もやらせてもらってます(ガリレオというドラマは知ってるかな)😃もしテレビとかよく見てるなら俺達は液晶越しで会ってるかもしれませんね(笑)友達になってもらえたらちゃんと名前も明かしますし、少しお話しませんか?😃


突然「友達になってほしい」なんて驚かせてすみません😄💦
ただ普段一般人の方と接する機会も全くないし、あなたとは新鮮な気持ちで話せたんです😃

前のメールでも話したけど、俺は芸能関係の仕事をしていて(龍馬伝にも出演してました😃)、その事もちゃんと説明したいので少しだけお話しできませんか?😉
あなたの都合のいい時でいいのでまた連絡ください😃




こ、これは。

これアカンやつやないか!!


もう相手が黒だと気づいたから、
どうでもいいと思って、ついにこんな返信をしてしまいました。



芸能関係なんて興味ないわほー


さて、どう出てくるか??


私にはこの時点で、
大体どんな風に返信が来るのかは分かっていた!



連絡ありがとうございます😃
メール送った後に「また困らせちゃったかな」と反省してる俺がいたけど、こうして返事をもらえて安心しました😃

それと、誕生日メールを送ろうとしていた相手とは無事に連絡取れましたよ!!
その相手は男友達なんだけど、前に「携帯が壊れた」と言われてその友人の彼女のアドレスが書かれたメモ用紙を渡されていたんです(友人の彼女が携帯を2台持っていて1台借りてたらしくて)😄💦
でも彼のおかげであなたと出会えたので感謝しないとですね(笑)
今回の件で迷惑をかけたので報告だけでもと思って伝えました😃

芸能界で仕事をしてる手前、こうして一般の女性と話す機会も全くなかったしすごく新鮮だけど緊張しちゃってます😃💦
そういえば女性と話してるつもりでいましたがあなたは女性で合ってますよね?😃💦


もしかして男性の方でした?😃💦
女性かなと勝手に思ってたけど、違ってたかな?😄💦



やっぱりな!!
予想通りで軽く笑ってしまった。

そう、やつの正体は自動返信だ。

ってことで、こいつと軽く遊んでやるかと、ちょっと素を出してみた。



男か女かがそんなに重要か

まあまあよかろう

それよりあんたの地元にある国道は何号かね?



芸能界とかどうでもいいから国道について語りたいし。


メールありがとうございます😃
ちなみに俺が男なのはわかりますよね(笑)

それと女性に年齢を聞くのも失礼なので大人の方なのかだけでも教えてもらえませんか?😃
俺もいい年なのであなたがもし未成年だと話についていける自信がなくて(笑)


おい私がいつ女だと名乗ったw
自動返信と分かっても込み上げてくる感情があったから送りました。


人の話聞けや


さすがにこう送れば生身の人間なら出方が変わってくるだろう…


ありがとう😃
それと芸能界で生きてると周りからの妬みも多く、俺個人と親しくなる事よりも利益を求めて近づいてくる人間が大半なんです💦
だからあなたのように仕事関係を気にせず自然体で話せる友人ができたらと前から思ってたので今は夢が叶った気持ちで嬉しくて😃(いい年して何言ってるんですかね俺は😃💦)

もちろんあなたにとってもこの出会いが素敵な出会いだったと思ってほしいし、俺が誰なのかをちゃんと知ってもらった上で仲良くしていきたいので今から話しても平気ですか?(名前を明かして気を遣われたり遠慮されたりするのが嫌だったから今まで話せずにいてすみません😄💦)





だめだこりゃ!!


そして返信もだんだん投げやりになる。


全部話すがいいさ…

この自動野郎が…



名前を明かしても絶対気を遣ったりしたらダメですよ?😃
あと、その前にあなたに約束してほしいことが1つだけあるんです✨
俺が誰なのか知っても、俺と友達だという事は周りには内緒にしてもらいたい(できる事なら家族や友達にも秘密にして頂けると助かります)!!ただこれだけです😉
業界の仕事をしてる手前、公になってあなたに迷惑をかける事だけは避けたいし、この関係は俺とあなた2人だけの秘密にしてもらえますか?😃



安心しろブログに晒したぞw
紛れもない事実


この出会いに感謝です😃なんか感謝されちゃったー(爆)

それと急な話で申し訳ないんですが、今あなたとメールしてる携帯は事務所からの借り物でこれから返さないといけないんです💦
新規で契約した個人携帯が届くまでの間使わせてもらう予定だったんだけど、まさか新しい携帯が届く前に返さないといけなくなると思ってなくて俺も焦ってます💦

このままあなたと連絡取れなくなるのは嫌だし、新しい個人携帯が届くまでの間だけでも、俺のブログの中で連絡取り合いませんか?😃
日記感覚で書いてるブログだからあなた以外は見れないし、ここなら安心して話せるのでよろしくです😃(プライベートの写メも載ってるから絶対内緒ですよ😃💦)
個人携帯が届いたら新しい携帯の連絡先もブログから送ります!!

すぐブログのURLコピーして送るので少しだけ待っててくださいね😃



その後、ブログのURLが届くことはなかった。
たぶん怪しいURLだからサーバー側(?)で遮断されたんだろう。

PCでURL調査したかったのに残念や




まあこんなかんじですw

でも、内容を本気で信じて、話に乗るように返信すると危ないかもしれない…
冷静に考えて、何かおかしいぞ?と思ったら、返信をやめましょう。

よいこはあおったりしないでね。


今のメールアドレスも新しいのに乗り換える予定です。


ではでは、
変なメールには気をつけましょう。以上。



追記:
こやつのメールアドレスは
crazyhorse.forever@softbank.ne.jp
でした。

ネットで調べてみたところ、softbank.ne.jpの部分のスペルが若干違うもので類似の手段が多いもよう。
でも今回の野郎はスペルミス無しでした。←後に追記あり
ソフトバンクに通報しようかしら?




2015年8月22日追記:

どうやらこの一件について検索された方がこちらにアクセスされることが多いようで…

ちょっと気になるコメントを頂いたので。
(検索エンジン等からアクセスされた方が誤って踏んでしまうと危険なので
いただいた該当コメントは大変申し訳ございませんが非公開としています。)

今回紹介した迷惑メールと同じものとやり取りをした方(?)から、
コメントでメール内容とURLを頂きましたので、コピペして紹介します。
貼り付けてあるURLについては(URL)という表記に代えさせていただきます。
(文章内の絵文字は省略)


お待たせしました
ちゃんと届いてますか?

今から事務所にこの携帯返さないといけないから、これが最後になると思います

正直、名前を名乗っても信じてもらえないと思って今まで言えずにいたけど…福山です
ブログに写メも載せてあるので見てくださいね
パソコン使ってブログからもメール送るので待ってて

(URL)




これを踏んでしまうと来るのがこちら↓


→Check-(URL)

↑返信は本文をご確認頂くと行えます(本文確認は無料)。

▽ホーム画面▽
(URL)

お客様ログインID
⇒10014960175
お客様パスワード
⇒5524

▽お問い合わせ▽
(メールアドレス)

▼配信停止はコチラ▼
(URL)



妙なサイトに登録されたようなメールが届くってことですね。
驚いて配信停止のURLをクリックしてもアウトということなんでしょう。


URLいただいたからには
スルーするのは私のプライドが許さないので、


aguse.jp: ウェブ調査

https://www.aguse.jp/



こちらのサイトを使ってリンク先を調査しました。


superfashion.infoというドメインなんですね。


これがサイトのスクリーンショットです(PC版)↓

無題1

見た目からして胡散臭いサイト。
18歳以上がどうとか、
男性用と女性用の入口がある時点で健全じゃない件w




サーバーの位置が地図でよくわかる↓

無題4

すがすがしいほどに香港。
といっても日本のサイトでもサーバーが外国にあるなんてぜんぜん珍しくないんですけどねえ。


ドメイン情報とか↓

無題2
無題5

ドメイン自体は渋谷とな…セルリアンタワーの11Fとは一体。
セルリアンタワー分からないからググってみたら住所も一致してた。11Fに妙な事務所でも入ってるのかな?

各ウェブサービスによるブラックリスト判定結果↓

無題6

ザルめー


1つめと4つめのURLはリンク先が同じでした。
2つめと3つめは既にページが削除されていたので、スクショ取れず。
最初はページ生きてたんですけどねえ…撮っとけばよかった。



2015年9月2日追記:

アクセス数が1日で100件を超える日もあって、正直驚いてます。
数ある解説サイトの中で、こんな妙なテンションのブログにたどりつく方のことを思うと非常に申し訳ない気持ちにはなりますが…
それでも、おかげで助かりましたというコメントは本当に素直に嬉しいです。こちらもお礼を言いたいくらいです。
という前置きはさておき。


crazyhorse.forever@softbank.ne.jp
というメールアドレスで送信されてくるという話だけれども…

どうやらこれ、件名のところにこのメールアドレスを載せていて、
実際の送信元を見ると全く違うもの(スペルミス式)だったりするケースがあるらしい。


言われてみたら、自分のどうだったかなと思って調べてみた。↓



IMG_4411.png




無題




ア゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙エ゙!!!!!!!!




見てなかった…

完全に見てなかった…

なんで気づかなかった…




ということでiPhoneをお使いのみなさん、
差出人のところをタップして、
その他欄が不自然なメールアドレスになってないかチェックしておきましょう
orz

しかし、差出人のところタップしたからsoftbank.ne.jpって分かったんじゃなかったのか私。
なんで見てなかったんだよヴァカか私…
スポンサーサイト

次へ

わはは!(≧∀≦)o))

いつもツイッターでお世話になってます、よっちです!
面白かったのでコメントさせてもらいに来ました!

めちゃくちゃ笑いました(≧∀≦)!!!

私のところにも前に「徳永さんですよね?」とか「TAKAHIROさんですよね?」とかって迷惑メールが来てたんですが、こどごとく無視してましたw
ソフトバンクに迷惑メール報告するだけで。。。

でも、こんなに面白い迷惑メールとの遊び方があるとは…w
次に詐欺メールが来たら返信してみようかな………嘘ですw

No title

>よっちさん
おお、コメントありがとうございます!

「徳永さんですよね?」「TAKAHIROさんですよね?」はウケ狙いか?w
迷惑メールには明らかに怪しいものもあるけれど、
こうやってじわじわとやってくるやつもあるんだなとか。
最初は騙されてたことに間違いないからそこは反省…。

でも改めて見てみたら笑えますよね、このやり取り。

しかしこう見えて初めて遊びました…w
万が一遊ぶ場合は今のメールアドレス捨てる覚悟で!ですw

(°_°)

私も最初はだまされそうになりましたね|||orz

「いえ、徳永(TAKAHIRO)じゃないですよー」みたいに返信しちゃったので。

そしたら
「えっ徳永さんじゃないんですか!? すいませんアドレス間違えちゃいました(´Д`;)…。こないだ飲みに行ったときに聞いたアドレスに送ったはずだったんですが(ry」

みたいなのが来て、最終的には………間違って届いたのも何かの運命(笑)なのでよかったらメールしませんかとか何とか………
私のところに来たのも、後半のくだりが↑と全く同じだったので笑いましたwww

さすがに怪しいと思ったので、そっからは無視しました………

最初は詐欺メールだと全く気づきませんでした。。。
気をつけようと思います(*_*)

遊ぶのはほどほどにしときます。。。w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 連続で申し訳ない…

>あべさま
生のURLが載っているのでコメントは非公開にします。

早速ですがPC経由でURLを調査しました。
マルウェアなどの悪意のあるソフトウェアは仕込まれてないようですが、
最後まで騙す気まんまんのサイトが表示されるようですね。

調査によって、
サーバーの位置は中国の香港、技術者の住所・電話番号、管理者の住所・本名・連絡先、
日本国内に存在する登録者住所、支払先情報、全部特定できました。
ソフトバンクのメールアドレスも見た目を偽造したフェイクだったということで。

諦めていたところですけど、おかげさまで、
迷惑メールの結末を詳細に覗くことができました。
これで通報も…できるかもしれません。情報ありがとうございました。

情報ありがとうございます

最近同じ内容のメールが届いてました。たまたま誕生日が近かった事もあり返信するところでしたが、一応検索しておこうと思いこのサイトにたどり着きました。
メール本文は簡素なものでURLも無く、迷惑メールだとすぐに気づけませんでした。

わかりやすい解説、情報に感謝します。

Re: 情報ありがとうございます

>774様
コメントありがとうございます。
こんなおちゃらけた記事ですが、お役に立てたならとても嬉しいです。
私も最初はただの間違いメールかと思い、それでも半信半疑ではありましたが…。

自分はまだ遭遇してませんが、ホテルの予約確認メールを装ったものなど、
びっくりするような巧妙な迷惑メールがあるみたいですので、くれぐれもお気を付けくださいね。

情報助かりました。

私にも同じ内容の文章でメールが本日届きました。誕生日が近かったので返信しようかと思ったのですが、知らないアドレスだし、知り合いには教えていないメールアドレスに送られて来たので「おかしいな?」と思い調べていたら、こちらにたどり着きました。
私には、件名がcrazyhorse.forever@softbank.ne.jpで、アドレスはcrazyhorse.forever@sftbaank.jpで、送られていたようです。
どちらにせよ、助かりました。ありがとうございます。

Re: 情報助かりました。

>名無し様
コメントありがとうございます。
それはそれは、お役に立てて嬉しいです。
しかし、数ある解説サイトの中でまさかこちらに来られるとは…なんだか申し訳ないですね…
なるほど、件名にありそうなメールアドレスを載せて、アドレスに実態が現れてるケースということですか。
これも追記してもよさそうな話なので近々更新します。

しかしこのメールが未だに送信されてることに驚きますね…

私も。。(´・ω・`)

来ました(´xωx`)
それでネットで検索してこちらに来ました(´・ω・`)

私はbros.f-forever-a@softbank.ne.jpとゆーアドレスから来ました(´xωx`)
内容は全く一緒。
スルーし続けようか悩んでいたので、
ほんまにありがたい!
どうもありがとうございました(♡´ ˘ `♡)!!

Re: 私も。。(´・ω・`)

>りんご様
アクセス、そしてコメントありがとうございます!
crazyhorse.foreverだけかと思ったら、そうでもないということですね。これは貴重な情報!
でもスルーしててよかったですねえ、本当に気づいてよかった…!一度でも相手にしてしまったらめんどくさいことになってたでしょうに。
見た目で分かりにくい迷惑メールはほかにもたくさんあるようなので、これからも気を付けてくださいね。
こちらこそありがとうございました!

本日、正にこの内容のメールが届き、検索したところこちらにたどり着きました。
わたしのところに来たアドレスはcrazyhorse.forever@sftbaank.jpからでした。

迷惑メールのアドレスも巧みになっているんですね。
ぱっと見、間違えたのかと思いましたが、こちらの記事を見てから確認するとaが1つ多くて…
完全無視をします。助かりました。ありがとうございます。

検索して辿り着きました。
私はまさかの誕生日の今日、例の誕生日メールが着ました…‼︎
知り合いの名前にたまたま似た名前がいたので、返信前に予め調べて本当に良かったです。
ただ、@以下はiiIi.SOfUUBANnk.comという意味不明なドメインです。
通りすがりですが本当にありがとうございました‼︎
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。