FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPU使用率は100%になるのが普通だと思ってたあの頃




動画だらけにするとブログが重くなるから嫌だけど、貼らせてくれ。

思えばXPとともに成長してきたんだなと…

(なぜかこんなところに管理ページのURL貼られてたので削除しました、パスかかってるから問題ないけど)

超低スペックの弁当箱みたいなノートPCにXPを入れて使ってました。
2Dのゲームはおろか動画も見れやしない超絶低スペック。
ちょっとウィンドウをドラッグして動かしただけでCPU使用率が100%になってカクカクする。
こんなPCで何して遊ぶんだと思いつつ、
どうやったらうまく動くようになるのか、ハードの限界だと全く信じずに思考錯誤してた。
文章で書くと地味だけど、不思議とそれが楽しかったんだよ。
今考えたら、どんな縛りプレイだよと言いたくなるけれど。
うーん懐かしい。


XPのあの起動音大好きだ…



みんなご存知長寿番組の笑っていいとも!が終わり、
今日でWindowsXPも終わり。

一つの時代の終わりと、新たなスタートの時期なのかな、というのをひしひしと感じる今日この頃でした。



さて、私はしばらく7で頑張っていこうかなと思ってます。

先日Twitterで地味につぶやいたけれど、メモリも4GBという限界まで増設したので。
今使ってるWin7が32bit版だから、4GB載せても3.24GBしか認識されないので、事実上のカンスト。
その理由調べたら、過去のOSの時代にさかのぼって、
まさか4GBというドデカいメモリが乗るようになるとは思ってなかった、みたいな内容がでてきた。

64bitだったら16GBまで乗せられるのにね。
Vistaからアップグレードしたとき、何も考えずに32を選んだのがいけなかったか。
32→64へのアップグレードはクリーンインストールが必須だからめんどくさいと聞いた。
結局もう一度Vistaからやり直しってこと。
64bitに上げるのも一つの手段かねと思ったけどめんどくさいのやだああ(殴
そもそもハードが64bitに対応してるのかが謎だった。
追記:調べ方ググって実行したら、自分のPCは64bit対応できるスペックのようで…


どんな終わり方だよというところだけど、以上。


WindowsXP、今までありがとう。お疲れ様でした!
スポンサーサイト

次へ

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。