FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去も未来もつながってるわね

そういや、

数十年後には、コンピューターが人間の脳の能力を追い越す
って風に、某携帯キャリアの社長さんが言ってたって書き込みを見てた。


気になったのが、
>コンピューターが人間の脳の能力を追い越す
なんかこの言葉に対してネガティブなイメージを持ってる人が多いねえ?


いや、でもなんかよく分かるから困ったとかいろいろ書いてる。

今回も無駄に長々語るから、よろしければ続きを読んでくださいな。
よく分かる。

頭いいやつと話してたらムカつく。

キミは私よりバカだからええわとか言われたらコンピューター相手とはいえぶん殴りたくなる。
バカだからそうやって殴るだろと言われ壊れるまで殴るのをやめないと思うw
んで仲間を呼ばれて袋叩きに遭って私は犠牲になったのだ…
うーんシュール。


コンピューターに仕事を取られてクビになる未来
っていう心配をしているコメントを見た。

そんな人には悲報かもしれないけれど、現時点でも仕事取られてますよ

今現在の事務員さんで、そろばん弾いてボールペンで書類書いてる人がいるか。
つか、そんな仕事やってたけどパソコンが導入されたせいでクビになった人がいるか。
意外と世の中そんなに厳しくない。



若干話変わるけど、

日々の技術の進歩はすごいと思うよ。

1970年代、高度経済成長の時代の人が、
現在(2013年)の日本のものを見たらどう思うかな。
スマホとか、それが電話だとは思わないだろうなあ…


スマホといえば、

1999年に発売されたポケモン
有名どころだしやったことがある人も多いだろうけど、
あれには「ポケギア」ってツールが登場する。
ポケギアは…
地図と現在地の表示、10件までアドレス登録可能な電話、時計、そしてラジオの視聴
ができる、腕時計みたいに腕に装着できるツール。
1999年現在では夢のような機械としてゲームに登場した。小学生の私もなんだか憧れてた。

何だったかは忘れたけど、あるゲーム雑誌では、
「ポケギアって、近いうちにできるんじゃないの?」って記事が載ってた。


今、ポケギアのこの機能を見てどう思うか。


普通やん。


出来たというか超えたわ…



時計は基本というか別に目玉機能でもなんでもない。
10件どころか、容量の許す限り何千何万件登録できる。
地図もナビゲーションしてくれます。
私iPhoneだから無いけど、テレビ見れます。
ラジオはアプリでいけます。
つか、個人的に欲しい機能はアプリを追加インストールすれば何でも。

別にスマホじゃなくガラケーでもこれくらい普通ってところか。

そんな現代になったことに沿ってか、リメイク版(?)HGSSではアドレス登録が無制限になってたね。



あとは、羽根のない扇風機とかね。
昔の人が「羽根のない扇風機」とか聞いたら、悲しい絵本のタイトルですかってかんじだろう。



話を戻そう。


その頃にはそれに対応できる社会の仕組みになってるよ。
そりゃ、もしも明日そんなに飛躍的な進歩を遂げたものが一社に何十台と普及したら混乱するだろうけど、
そこまでのレベルに達するのにあと何十年かかるか。
導入する会社のコストとかもあるし、普及するのもじわじわじゃないかな。

ハード面が追いついたとしても、
人間の脳をエミュレートする技術の開発に時間がかかると思うのよねえ。




私個人としては、
コンピューターが人間より頭よくなってる時代の到来は、むしろ歓迎してる。
なんか楽しそう。←それだけ!?

コンピューターに人間関係の悩みを聞いてもらって、彼らなりの考え方を聞いてみたい。
リア充っぽいことを言うようだけど、中でも恋愛観とか聞いてみたい。
だって、いくら人間らしい考えをできるようになったとしても、
子孫を残せない存在ゆえに恋愛はできないわけでしょ…
だからどう考えるのか。
うーむ気になるぞ。




未来に対してネガティブじゃないイメージの、
近未来系お茶の間劇場(!)みたいなノリのものを見てみたい。





ちっこいロボットと生活したかった。
スポンサーサイト

次へ

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。