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さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

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パルビィフライト、その原型がなあ

友人に叩きつけられたそのゲームは

ありえない難易度だったんですよ。

【1UPアイテム】

これ、私が実装しました。元々存在すらしなかったというホラー。

1UPのシステムは無いわけじゃなく、実はあった。
ただ条件があって、

「トータルスコアが10万を超えたら1UP」

10万超えてたったの1UPとか…
ちなみに調整後は5UPするようになってます


って書いてたら
1UPが発生するスコアを低くするって手段もあったなあと思った。
7000くらいがちょうどいいかな。
なぜその発想がなかったんだ私…


それはおいといて、
1UPアイテムが出現する確率
ちょっと高めに設定してるから、今後確率低くするかも分からんね



【残り機数0からのコンティニュー】
これも私が実装しました。
元々0になると即ゲームオーバーでタイトル行きだった。



大した1UPの手段もないのに残り機数5からのスタートで
残機なくなったらゲームオーバーってふざけてんな?


Very Hardとかただの無理ゲーだよ!



1UPじゃなくて救済措置であるボムを増やすって手段もあったけど、
1機失ったらボム数が3になる設定だし…



ん、その手段もあったか。

所持数上限を無限にしといて、残り機数減ってもボムは減らない設定。
被弾したくなければボム使えと。

いやあでも、それだとボムゲーになる。
いちいち敵が一掃されるのはSTGとしての何かを間違ってる気がする。



【被弾後の挙動】
1機失った直後に数秒無敵になるけど、
修正前は、この間一切の攻撃ができなかった。

シューティングってジャンルなのに、
目の前の敵を「撃てない」って
ただのストレス要素なんじゃ…


斬新ですねとは思うけど、私は好きじゃなかった。もはや好みの問題だろうけど。

RPGでも実装に勇気がいるのに、STGで攻撃禁止とか面白くないですよ







待てよ、



1UPよりも無敵時間うんぬんよりも何よりも、


ボムで無敵になる仕様自体が間違ってる気がしてきた


だいたい、なんでボムで無敵になるんだ…


自分自身が爆風に耐えるために防御態勢に入ってるのか?
そんなのぶっ放しまくってたらパルビィさん壊れるわ



問題なのは

1UPアイテムのドロップ率なのか
無敵時間なのか
それともボムなのか


うーん


STG作成って思ってたより深いね。
RPGと違って、プレイヤーの技量がダイレクトに問われるジャンルだから、
また違った気の使い方してる気がする。




いちおう今後VerUP版とか作るなら、

タイトル画面ちゃんとパルビィにする
エンディング実装
レーザーのSEがうるさくて特にラスボス戦BGMが聞こえないから変えるぴょろろろろろ
なんかショットもうるさい気がしてきたしゅいんしゅいんしゅいん
自機の死亡SEのティウンティウン感は嫌いじゃない
背景もエリア3とか特に見にくいしちょっと描き変えようかな?
敵キャラのグラ(特にボスがすごいから)変える



まあこんなもん
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