FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いじめよくない

職場のことなんだけど、…

いわゆる「新人いじめ」がウチの課であってる。

しかも課長が絡んでる
課長とマネージャー2人が新人フルボッコみたいな。



見てて本当に可哀想で、本当に腹が立って…

何とかしたいけど、明日は仕事も休みだから、

とりあえず今日あったことだけここに書いておく。
いじめられてる新人は、今の仕事を始めて2ヶ月目くらいになる。

入職して3日目くらいだったかな。


新:今から何をすればいいですか?
課長:え、別にないから他の部署行ってくれば?

課長:これとこれ書いといて。
新:どうやって書くんですか?
課長:そこに書類ファイルあるから見れば分かる。

新:これの操作どうするんですか?
課長:ちょっと貸して。(無言で素早く操作)

新:あの…これのやり方教えてほしいんですけど
課長:前もやったけど、やり方メモってないの?
さおみー:(なにそれ理不尽)



課長:…ね、ねえ、あの子、褒めながら教えないといけないのかな…w
A:そうですねえ~。



まあ、そういう関係の仕事をしてるんだと思って読んでくだされば。




ある利用者なんだけど…

「持って帰った荷物の中に保険証が入ってなかった」という電話があった。
その荷物を準備したのは、その新人。

これはマネージャーAとのやりとり。


A:荷物のどこに入れたの?
新:カバンの中に入れたと思います。
A:思いますじゃなくて入れたの?
新:…たぶん
A:たぶんじゃなくてさー
A:保険証、(新人名)が預かってたの?
新:いや、違います。これは(部署名)の人から渡されたので…
A:誰から渡されたの?
新:覚えてません。
A:何時ごろ渡されたの?
新:覚えてません。
A:どこで渡されたの?
新:覚えてません!!
A:覚えてないじゃないでしょ!覚えなきゃ!w

結局、そういうやりとりをしてるうちに、
カバンの中にしっかり入っていたという連絡が入ってきた。






新人に、会議があるから職場の車で向かってほしいという連絡が総務から入った。
今回行く場所は、新人にとって初めての場所だった。
新人が住んでる場所からしても、なじみのない場所。

不幸にも、マネージャーBと一緒にね。
B:え、(新人)の隣に乗るの?www怖いwwww

そして、帰ってきてから新人の目の前での会話。


A:どうだった?wwwwどうだった?wwww
B:むちゃくちゃ怖かったwwww夏なのにヒヤッとしたwww
新:…
B:あのさ(新人)さん、上り坂であんなスピード出さなくてもいいじゃんwww前から車来たら怖いしwww
新:はい…
B:そして右折のときさww前から車来てんのに突っ込んでいくからむちゃくちゃビビったしww…ってか運転慣れてないんでしょ?www信号無い交差点入るなよwww
A:はwww事故ったらどうすんのwww
新:…
B:あとさwww職場に帰る道覚えてないでしょwwwずっと右車線にいるから曲がるのかと思ったら曲がらないしwww私が何も言わなかったら○○地区行ってたしwww
新:すみません…
B:帰りに頭の中でどの道通るかシミュレーションしとけwww
B:んでさwww車線変更するかと思ったらさwww左に車いるのに思いっきり突っ込もうとするからさwww
A:はwww
B:(新人)さん可愛い顔してるからって、誰も空けてくれないよwww顔なんか見えねーよwwww
A:うはwww職場の車ゴツいしなwwww
A:あれかwww田舎の軽トラみたいに窓から手出して合図するんだろwww
B:wwwwスリル満点だった
さおみー:(うわ…)


本当に危なかったんだったら、もうちょっと話し方があるんじゃないのかな。
ネタというか笑い話のように話しててドン引き。



そんな新人も決して敵だらけじゃない。
私も同僚も新人の味方。

そして、大きいのは本部長が味方してくれてる。
だけど…

B:ねえ(新人)さんwあのオッサンの言うこと聞かなくていいよww
A:(新人)さん可愛いからベッタリしたいだけだよwwマジでキモイw




いい表現じゃないかもしれないけど、
新人は童顔で、声も幼げな雰囲気、愛くるしいくらい可愛らしい。
この子に対してなら、三次元だけど萌えって言えるだろうってくらい。オタ臭くてごめん。
私も散々童顔だといわれたけど、彼女はとても同い年には見えない。

某エリート大学を卒業してて、頭が良くて礼儀正しくて、お嬢さん育ち。

宝石の原石じゃないかというくらいの存在。



結局、そういう経歴が気に入らないんだろ?

自分はこんなに恵まれて育ってないって嫉妬してるんだろ?




数日前には、新人が休みの日に課長が出勤して一言、

課長:は、これ出来上がってないじゃん…、死ねよ


新:すみません。初めてやったので。
A:資格持ってるんだから初めても何もないでしょ。勉強したの?

新:あの、これについて教えてもらってもいいですか?
B:あのさあ、何度も聞かないでよ。
新:(…今初めて聞いたのに)




負けないでほしい。
というか、いじめに発展してるこの現状を打開してあげたい。



でも…


こんな腐りきった職場にいつまでもいないほうがいい


とも思ってしまう。



とりあえず私にできることは…

自分の課が明らかにおかしいということを、他の課にも発信すること。


現状としては、
総務では本部長が食事に誘ってくれて、現状をゆっくりと聞いてくれたらしい。
マネージャーがうわきめえあのオヤジ下心ありまくりだろとかめちゃくちゃ言ってたけど。
そして主任が異常に気づき始めてる。



まともに仕事教えてないのに、仕事が全く出来ないと叩くばかり。
今のやり方は、絶対におかしい!



課長とマネージャー2人は、私には何も言ってこない。
むしろ話を聞いてくれる。
だから、新人が入る前まではいい人たちなのかな~と思ってた。

私が怖いのか?

というのは冗談で、
おそらく私が専門職の人間だから、そっちはそっちで勝手にやってろという感覚なんだろう。



以上。


自分のことじゃないけど、なんだかすっごく悲しい。
同い年ということもあるだろう、心にグサグサくるよ…


中学校でのいじめが今話題になってるけど、
社会に出てもこんな低レベルなことをする人がいるんだなと思って、すっごくむなしいね。
スポンサーサイト

次へ

どんな場所にも幼稚な者はいます、周りの人間が冷静に対処すれば居心地が悪くなり多少は大人しくなるでしょう。

少しでも早く環境改善されると良いですね。

いわゆるモラハラでんな…

上司が対応するのは当然として、場合によっては、然るべき機関に通報して、厳罰にすべき!

ってことで!
非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。