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さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

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【悲報】←これが必要かは分からないけど

ご無沙汰してます。

ブログが広告に浸食されてるのに気付きつつも、
大したネタがないから何も書けず…



と書き込みつつ、

いきなりこんな宣言をするのもどうかとは思いますが…


Magical×Logical
のゲームの制作プロジェクトを凍結しようと思います。



理由としては、

・仕事が忙しくてゲームを作るための時間がとれない
・ゲーム制作以外の趣味活動に時間を使いたい
・そもそもRPGの製作というものをなめていた



…というのはただの言い訳


ゲーム制作に対する自分自身の関心や態度に疑問を感じずにいられなくなったためです。


もう何というか、

私がこのゲームを作りました、この私がですよ」と言いたいだけ。



「自分で作ったゲームを皆さんにプレイしてもらいたい」、
こんなの綺麗な言い方してるだけで、
心の奥の感情ではドヤ顔したい、ただそれだけ。




自分が事あるごとに「○○に対する愛を感じる」って書き込む癖があるようだけど、
こんな感情のまま作ったって、愛情も何もこめられない。

作ったゲームを、人からすごいと言われたいがための媒体というか道具にしてるようなものだわ。

そんなゲームが面白くてたまるかい。ただの冒涜やないか。





という決定にもきっかけがあって。

ここでもさんざんネタにしてるけど、
pixivで2キャラだけアップした、国道擬人化キャラの制作、これが素直に楽しいことに気づいた。

表現したい要素をどう組み込んで、どう具現化するか、ゲーム制作の本質にも共通するものがあると思う。
でも私の場合、明らかにゲーム製作にかかってるときのそれとは違うものがある。
中でも大きく違うのは、
他人からの評価じゃなくて、いかに自分が楽しめるか、それにウエイトを置いてること。
画力もデザイン力も別にいいから、とにかくやってみよう!ってかんじ。


このジャンル(国道擬人化)は、見た感じ5人もいないだろう少人数がpixiv内でアップしてるけど、
それぞれがどういう目線で何をコンセプトにデザインしたのか、気になる。
オブラートに包まない言い方をしたら理解できないものばかり。いい意味で。
人間十人十色だし、同じものをターゲットにしても全く違う視点で見ているんだろう。

二次元の世界ではなく、国道はモノとして堂々と現実に存在こそしているけれど、
概念的な要素も含めばすごく曖昧な存在。だからこそマイナーな趣味なんだろうし。
作った本人にメッセージ送っちゃいなよ~ってところだけど…


とにかく他人が作ったものにも興味がある。

他人のゲームなんておそらくどうでもよかっただろう。


ジャンル自体が非常にマイナーだから、便乗してくれる人がいるとはあまり思えないけど、
なじみのある国道どれでもいいから擬人化してpixivとかにアップするといいと思うよ。
って素直に思う。割とマジで。

あなたもゲーム作ってみない?とは絶対に言わなかっただろう。



楽しみながら作り、共有し合う

創作ってこうあるべきなのかな
、と。



おそらく「やる気ないならやめてしまえ」と思われていた方もいらっしゃると思います。



意識が変わるまで、ゲームのプロジェクトは凍結の方針でいこうと思っています。

応援してくださった方、本当にありがとうございます。
楽しみにされていた方、こんな決定を下してしまって本当にごめんなさい。




…というと今まで作ったキャラが報われないので、

今後、考えていたMagical×Logicalの世界観をイラストなりで表現していけたらと。
アイリとパルビィとその御一行が活躍するワンシーンみたいなものは頭に描いていたので。

いずれ考え方が変わって、
ゲーム作りたい、って素直に思えたらそのときに…って考え方自体が甘い!


以上。
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