FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の例のアレ

Twitterに上げた某クソコラグランプリの画像を
なんとなく貼っておく

カレーライス

無題

道路
スポンサーサイト

もめんついんらぶ




弟から教えてもらった曲だけど、すごく好き。
このちょっぴり物悲しい感じがいい。


80年代、25年前の曲とは思えない。
現在でも十分通用する。気がする。

Twitterでやれと言いたくなるけど
もう向こうでもつぶやいてるから仕方ない。

よそ者が来るんじゃねえみたいな

Googleで検索するとかなり上位にヒットすることが判明したので、
ちょっと内容を柔らかくしとく…



私はやってないんだけれども、
艦これ』ってゲームが密かにブームになってるよねえ。

実在する戦艦の擬人化?なキャラを育てて戦わせるゲーム…なのかもいまいち分かってないんだけど、

あれが元からの戦艦マニアの一部から煙たがられてるって話を某所で読んだ。

なんでも、
「キャラクターから戦艦に興味持つとかありえんわ」
ってかんじのことをTwitterでつぶやいて炎上したんだったかな。

うーん?でも気持ちは分からないこともないが…


という話をネタにしたかったのにも一つきっかけがあって。



以前の記事にも書いたけど、

私は昔から国道が好きで、
むしろ後に擬人化ネタを知って、私も私なりに作ってるところなんだけど、

「国道擬人化」、特に「酷道擬人化」(酷道のほうには私のイラストはありませぬ…)でタグ検索したら分かるように、
pixivには作成した擬人化キャラ、そして更にその二次創作が溢れてる。

そして意外にも女性ファンが多くて(つか女性の割合のほうが高くないか!?)、
いわゆる男性キャラ同士の二次創作イラストを描かれてる方も多い。


ってのはおいといて…

誰とも言わず晒しあげる目的でもないんだけど、
そんな擬人化キャラのファンである方が、
すっごく嬉しそうに該当する国道の標識の柱の部分を抱いてて思わずファッ!?って声出そうになった。
私も10号か199号抱いて写真撮りたいから尊敬する


それこそそんな公道行動を見て、
「擬人化キャラから国道に興味持つとか笑わせんなよ」
って思ってる人がいるのかなあと思ったり…


まあ私は許すんだけどさ…自分こそ国道擬人化なんてジャンルに手を付けてる本人ですし。
とにかく、擬人化がきっかけで好きになること自体に苦言はないなあ。
つか、女の人で国道好きな方ってあんまりいないと思ってたから、きっかけがどうであれちょっと嬉しい。
擬人化をきっかけに、少しだけでも、
リアルではどんな道なのかな?
って興味を持ってくれたらそれはもう本望かな。

キャラだけで元ネタなんか興味ねーよ!って方も中にはいるとは思うけど、まあまあ…



いやあしかし、

サブカルの影響ってすごいねえ。
国道標識に抱きついてる写真がとにかく衝撃だったもので。先を越されたような気分だ。

恐怖の

かたりべ荘にすさまじいエンディングのイベントが追加されてるようで、
思わずプレイ動画を見てしまったという話。

タイムリーというか、
ちょうど2chスレでも話題になってるようで…





といいつつ全く関係ないものを持ち込むようで申し訳ないが、



つかサムネがマジでアレだった
この動画の7:30以降の流れを思い出してしまった自分は一体どうしたことかと…



BU7eV-ICcAA9aVl.png

私がプレイしたときに一番グろしだったさなえさん




以上。
BVve-W6CcAAPxnk.png

おにぎりハンターとか

ブログが広告に浸食される前に更新。
1ヵ月に1~3回の更新がデフォになりつつある。



新規キャンバス



ところでさおみーさんよ

最近国道がーとか言ってるけどどうしたんかね
カンリシャの次は一体何つーものに目覚めてるんだよ

って思ってる方も多いのだろう。
きっとそうだろう。


以前からずっとなんだけど何言ってるのかしら…


カンリシャ様マジ管理者とかくぷぅとか言ってるよりも遥か前からハマってましたよ。

さかのぼれば中学時代になるような…

知るかって感じだろうけど私の中学時代の友人に聞いてみてよさおみーの印象。
たぶん国道の標識見てテンションアップさせる謎の厨二病をこじらせていた人だろう。


ってことで、ある意味じゃ原点回帰したようなもの。
反対に、いわゆるキャラクターものとかそういうのには全くと言っていいほど興味なかった。

パソコンを手に入れて、
だんだんと別の方向に流れるようになっていって、やっと戻ったかんじ。

あ、ちなみにゲームはもっと幼い頃からやってましたよ!



自分が運転席じゃなければ写真撮るけどねえ

まあでも、自分みたいな薄い知識な人間がマニアと名乗るのはやめとく。
いちおう、自分が住んでる市内に走ってる国道はそれぞれ何号なのか全部言えるけどさ~。





なんで好きなのかなあ?

好きに理由はないとはいうけど、
自分を自分で考察という変な内容。


小さい頃から、家族でよくドライブに連れていかれてた。

ドライブルートの中では、
よく分からない住宅迷路の中
細くて暗くてくねくねした林道、後ろから路の怪物が追いかけてくるんじゃないかとか
幼い子どもは不安になっちゃうよね。え、ならない?

でも、
「そろそろ国道に出るからねー」
と言われ、出た先でそんな不安が取っ払われたような。

国道=安心する場所
っていうイメージが脳に刷り込まれてるのかもしれない

まあしかしそれが理由であるならば、おめえはよお、考えが甘(ry
世の中例外もある。
気になるなら「酷道」でググってみなされ。


昔から数字のモチーフが好きで。
丸みを帯びたフォルムに数字が書いてるデザインってところに惹かれるのかもしれん。




とくに目的なくGoogleストリートビュー見てるのがマイブームになりつつある。
もちろん、実際にお出かけもいいよね。
永遠の助手席と自分でいいつつも、最近になって運転するようになったわけだし…

ストリートビューでしかできないこととなると、
道路のど真ん中で、対向車線を逆走しつつ前や後ろや上や下や見回せることかな?
噂に聞いてる場所がどんなかんじなのか、
擬似的におにぎりゲットに行くことができるから面白い。
下手なゲームやるより面白い。

あ、この手のマニアの間では、国道の標識は通称「おにぎり」って呼ばれてます。
意味はそのまま、おにぎりみたいな丸みをおびた三角形してるからね。
ブログ読んでるみなさん、またどうでもいい知識が増えたね



ところでところで、

今のサブカルの伝統に「擬人化」ってのがありますよねえ。

あれもこれも猫も杓子も擬人化される時代。

ってことは、国道も例外ではないだろうと勝手に思ってググってみたら
やっぱりありました!

ttp://www.geocities.jp/showhyakka/g-koku01.html

思わず作者さんのTwitterとpixivアカウントをフォロー。
しかし作者さんいろんな意味でキャラ濃すぎですよ…w

国道そのものというより、その背景にある地域の文化とか歴史とかを尊重しつつキャラ作りをしているらしい。
あら素敵じゃないの!
作者さんの愛を感じる。
何でもそうだけど、やっぱり愛情こもってる創作物っていいよね。
逆に「嫌々ながら作っただろこれ」ってものは見ただけで分かるもんなあ…


これは関係ないけど、
作者さんはゆめにっき並びにゆめにっき派生作品のファンらしい。
さらに親近感。かたりべ荘はやったことあるのかな?


んで、

jukketsub.png

あのゲーム風にドットで描いてみた。

まだ完成してないけど、

無題

せっかくだし、ツクールXPに入れてみる。
ちなみにこれ、画像作成の為の一発プロジェクトで制作予定は全くありません、あしからず。

スキル一つの設定方法も、2000と比べてやることが多いねえ…
アニメーションがなくてダメージの数字だけ出てきてえらいサクサクだった(殴





国道擬人化ネタ、もっとあるかと思ったら少ないねえ…

まあネタがネタだし地味だよね…分かってるよそれくらい…


以上。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。