FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリゲ・二次創作に思うこと?

ツクール関係の書き込みで見たんだけど、


(一部改変)
「この世界もあんたの一存で無かったことにしちゃうんだね」


この言葉が妙にグサッときた。



妥協せずにきちんと仕上げる、これが自分のキャラに対する愛情なんだと思った。

結局自分のイメージの中の、ただの絵みたいな存在なんだろうけど、
「やっぱりやめた」とばかりに殺してしまうのは報われない。


というか、完成させて世に出して、どこかの誰かにそのゲームをプレイしてもらう。

プレイヤーは必ず何かを感じるよねえ。
「面白かった」、もしくは「つまらなかった」って単純な感想だけかもしれないけど、

感想を書かれるとかイラストを描かれるとか別の作品にアレンジされたりして。


特に後者、そういうのを「二次創作」っていうんだろうけど、

とくにフリーゲームというか非課金ゲー
ゲームを提供することによって金銭的、もしくはそれに相当する利益なんてないものに対しての二次創作、
これって素晴らしいことだと思うんだよねえ。

pixivで、とあるゲームのイラストが投稿されてるのを見てて思うんだけど、
絵がうまい・下手じゃないんだよね。

ゲームの場合だけど、
プレイヤーが持ったイメージ、もしくは想像したこと、さらに発展して理想像、そういうのが盛り込まれてるかんじ?

文字や言語を用いない非言語的コミュニケーションに近いものとして感じ取れるかも。
一種のコミュニケーションツールみたいな機能も果たしてる気がする。


愛してやまないキャラクターには、必ず生みの親がいる。
そのキャラじゃなく親に感謝の言葉とかちょっと素敵。
人間だったら気持ち悪いけどw 結婚の予感みたいな?


フリーゲーム界隈を盛り上げる要素ってその辺なのかな~と。

特に作ってる人に関しては、相手の作品を一方的に批判じゃなくて、
いいと思ったところは褒めて、引っかかった部分はこうじゃないかな?とフォローしたり。

そうして二人三脚、100人101脚みたいなかんじで成長しあってさ。
ときには競争なんてしたり。



この私が図々しく書くなよという内容だこれ…




とりあえず、
現在製作中の「Magical×Logical」、完成させないとな~。

最初のイベントを大幅に変更なんかしてるから、ツギハギだらけに…
スポンサーサイト

これはただのパソコンの絵だ

http://www.pixiv.net/member.php?id=2396766

pixivのプロフィール画像を変えました。

そのキャラといえば、

「お前のpixivの背景、一体何なんだよw」

と突っ込まれそうで突っ込まれないから解説する。



それは私が高校生のとき。
私がPCを触り始めて、そしてメールというものを始めて間もない頃。



MSペイントをなんとなく触って面白いなーと思ってたら、
友人から、

「パソコンの絵描いて」

パソコン絵描いて

じゃない

パソコン絵描いて

というメールを頂いた。

誤植なんだろうけど見逃さなかったから、


pasogon_ori.jpg

描いてやった


なぜか友人にこの絵がクリティカルヒットして。


ここからすべてが始まったといっても過言ではない…
ブログ名「ぱそごんごん」もここからきたってこと。



そして今日、


orehapasogon.jpg

リメイク。
MSペイントじゃなくてSAIだけどねえ。
ここに至るまで、いろんなことがあったねえ。


ただコイツ、既存のキャラのパクリオマージュなんだよなあ。
そういう背景があるから、今作ってるRPGに登場させようか、もしくは登場させるべきではないのか悩んでる。
まあでも、二次創作の分類として見ればいいんじゃないk(殴

どっちの幹部ショー

敵幹部のキャラ作成中なんだけど、

or.jpg

汚い線画でごめんよ
右のキャラにするか左のキャラにするかで割と真剣に悩んでる。

左は某クイーンの影響があるかもしれんが…

私としては右のほうが幹部っぽいかなとは思ってる。
でも左も捨てがたいなと。

う~ぬ


またくだらないネタしか書けなかった…

けっきょくけっきょく

IMG_0413.jpg

RPGツクールXPまで購入してしまいましたとさ。

ツクールというかゲーム作成に憧れたきっかけに、
このツールで作られたゲームもあったので。
何のことか分かるだろうけどさ。


まろうじん


画像を拝借して、有名なアレを作って戦わせました。
やっほ^^
2000では再現不可能な極端なダメージが出るのがいいなあw
とはいうけど、某ツクールXP製ゲームで200万近いダメージ出るのを見た…
ぜひともまろうじんをもって再現したいww

…しかしヒテッマンさん、ついに引退。
この件は後にまとめようかな。


それはおいといてツクール2000の進行状況:

無題8

画像の場所は森の中の小さな村という設定。
現代モチーフとか言ってるけど、どうもそれを維持するのは大変だと気づく。


あとは迷いの森。
進路を間違えたら入り口に戻される定番のアレを作ってみたいけど、
単に移動イベントを貼り付けるだけの擬似的な再現しかできなかった。
でも形になってないわけじゃないからいいかw
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。