FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作状況

※画像はあくまでも製作中の状態

無題5

無題6

無題7

序盤のイベントが思ったより順調に出来つつある。

スイッチとか変数とかあるけど、
以前アクションゲーム作ってたときに同じようにいじってたから、
意外にとっつきやすいなという印象。
やっぱアクションって難しかったんだな…

イベント内容はさておき、
グラフィック描くのにも地味に時間かかる。
スポンサーサイト

買っちまったぜ

IMG_0108.jpg

体験版はあくまでも体験版ということで、
RPGツクール2000買いました。

どうでもいいけど、マニュアルの存在がすごく助かる。
私のPCではなぜかヘルプファイルが開けなかったので。


肝心のゲームのほうは、
…制作自体はあまり進んでないんだけれども

dqhokou.jpg

マップ上に主人公キャラは一人、
ドラクエみたいにぞろぞろと列をなして歩く設定はなかったから(VXから導入されたとか?)、
ネットで調べて導入したところ。

いずれにしろ製品版導入ということで、
できることが増えるから、制作もちょっとずつ進み始めるかな?
5分で終わる程度でいいから、短編でいいから完成させたいな~

ぐんま

ゲームの製作者が県の観光特使に選ばれたという話をちらっと目にして、
気になったのでインストールしてみた。


ぐんまのやぼう

IMG_0091.png

IMG_0092.png

もうね、やばい、このゲームめちゃくちゃツボったw
たぶん今年出会ったゲームの中で一番のヒット。
私の感性にドストライク。…え?


ゲームの概要としては、

群馬県が日本の都道府県を「制圧」して、
日本全土を群馬県にしようじゃないかってゲーム


ってなんじゃそりゃー!!!w


制圧とかいうから戦闘でもあるのかと思うけど、そういうのは無いし勝ち負けが発生することはない。平和的だぬぇ~
制圧するためは、作物を収穫とかその他の手段を使って手に入れるG(GUNMA)を消費するんだけどね。
人口の多い都道府県ほど制圧するためのGが高めに設定されてる。

やぼうとか制圧とか響きの割にむちゃくちゃゆるい。
手書きスタイルのグラが雰囲気出してるし、
収穫するたびに「ぐんまー」って言うこのSEがまたすごくいいw


レベル上げ要素、収集要素、ミニゲーム要素、
人がハマる要素がちりばめられてるのがにくいねー。


日本制圧で終わりと思いきや、次には世界制圧ってスケールがどんどん大きくなるから…
え、ネタバレすんなって?この点については公式の説明でも書いてるんだよねえ。
シークレットにしてたほうが面白かったかも~とは思うけれど。


もうなんというか、
製作者の群馬への愛を感じる。
ホントに。

仕事中に隙があったらぐんまーぐんまー
1日で日本制圧、レベル60近くまでやってしまったw
中毒性がハンパない。たぶん夢に出る。

そろそろゲームにときめかない年頃になったかと思ってたけど、そうでもなかったか。

今は世界制圧の段階です。まだまだ。


iPhoneもしくはAndroidのスマホ使ってる人は、ぜひぜひ遊んでみてください。
無料なのでお気軽に。

「ぐんまのやぼう」公式サイト:
http://ruckygames.com/gunmaapps/

どうしてこうなった?

買い物に行ったら偶然見つけて、
無言で一人で突っ込んでた。


IMG_0073.jpg


これは伝説のiPh ne4のケースじゃないか!!

つか198円って安いな。たしかにお買得品だろう。
残念ながら、私が持ってるのはiPh ne4ではなくiPhone4Sだから買わなかった。
と揚げ足を取ってみる。




どうやったら中のoが抜けるんだよ…w

偏った音源ばかりというわけではない

さおみー:Forbidden Energy

んなこと書いてる間に1曲完成する。
音楽作成なら早いんだけどねえ…といいつつ今回はイマイチな出来だけど。


以前も貼ったけど、
さおみー:ruins of machine

今のところ、自分の中でいちばん良くできたと思う曲はこれかな…


でもゲームのほうに自分の曲は使わない予定。

建設ゲーだったのか

無題2


主人公が住んでるアパート(という設定の建物)ができた。
一戸建てに変えるかもしれないけど。

家パーツは素材を使ったんだけど、組み立てるだけで面白いねえ。
駐車場とかまさに現実な感じで面白い。

面白いねえとばかりにのーんびりのーんびり作ってるから、完成なんていつまでも来ないわよー(殴)

せっかくだし、アパート名何にしようかね?
かたりべ荘にちなんで「~荘」にしたい気もする。

全く関係ないけど、「かたりべ荘」って名前の建物は、全国を探せばどこかにあると思う。

ぼちぼちと

rpg_title.jpg

仮タイトル画面。


rpg2000edit.jpg

博士がいる研究所みたいなの作成中。
ここをスタート地点にしようか、もしくは主人公の家にしようか考え中。ポケモンかよ。

とりあえず舞台は現代モチーフで、SFと見せかけてのファンタジー。
現代だけど、オーバーテクノロジーな研究所がありましたとさみたいな。


ワールドマップがあり街があり戦闘がありレベルアップがありという、システム面はごく普通のRPG目指してます。
この手のはやっぱり中世のヨーロッパみたいな世界観が似合うんだろうけど、敢えての現代を選ぶ。
ってことはやっぱりポケモン路線の世界観になるのかな。

しかし全く先が見えない。
この先も作れるかなあ~。


でもアクションゲーム作成より敷居は低い気がする。
そうでもない?
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。