プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームバトンらしい

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
A1 スーパーマリオブラザーズでした。
3歳だったか4歳だったかは覚えてないけど、気づけばコントローラーを握っていた。
2Dアクションゲームの原点にして最高傑作だと思ってる。
そんなものが初めてプレイしたゲームだなんて、どれだけ幸せ者なのでしょうかというのはさておき。
8-2までしか進められなかったような…

Q2 そのゲームはクリアしましたか?
A2 もちろんさ~ しかも何度も。
未だにクッパ通過するのは下手だけどな!w

Q3 一番最近したゲームは?
A3 かたりべ荘。
ブログ読んでくれてるみなさんなら分かるか。
個人が作るようなフリーゲームなんてクオリティ低いという偏見があったけど、その考え方を根本的に覆されたゲーム。
このゲーム、五本指に入るほど好きかもしれん。
とりあえずカンリシャが好きすぎて生きてるのがつらい。

Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
A4 最初から見てどうすんのw
お楽しみだお楽しみ。
よほど詰まったときじゃないと見ない主義なんだよな…
クリアした後のお楽しみ要素を探るときなんかには見るかな。

Q5 何系が好き?アクション?RPG?シュミレーション?
A5 RPGだと思われてるんだろうけど、アクションが一番好き!
タイミングとパターンが重要なジャンルだから、ブログのネタにするのが難しいんだよねぇ…
本当はいろんなアクションゲームのことを書きたいかもしれん。
しかし「シュミレーション」てwww

Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
A6 スーパーマリオブラザーズは何十回やったか分からんがなぁ~
マリコレ版合わせたらすごいことになりそうw
本家よりマリコレのほうがやってるかな?

Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
A7 いろいろあるんだけど、思いつくのは「がんばれゴエモン!からくり道中」
ラスト前のステージでまさかのバグに遭遇。
やられた後の再開場所がなぜか水の上だから、再開と同時に水没して残機消滅、戦意消失。
背景の川に突っ込んで死ぬバグって何だろうねw

Q8 持ってるゲーム機は?
A8 FC・SFC・64・GC・Wii・PS・PS2・GB・GBC・GBA・DS・3DS
ってどれだけ上げればいいっすか?
パソコンはゲーム機に入りますか?(バナナはおやつに入りますかのノリ)

Q9 持ってるソフト数は?
A9 多すぎて分からんな~

Q10 今までやったゲーム数は?
A10 それも多すぎて分からんな~
とりあえずSFCが大半を占めてると思われる。
次点はGB。

Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
A11 とっとく派
いきなりやりたくなることが多いから、
売ったら買いなおしに行きそうだwww

Q12 今までで一番好きだったゲームは?
A12 「スーパーマリオ64」かなぁ。
初めてやった3Dゲームだったからインパクトも大きかった。
操作の自由度の高さには改めて感心するよ…
特にはねマリオで空を飛ぶアクションには感動。最初の頃は制御が難しかったけど、思い通りに操れるようになったときの爽快感。
現在このバトンに答えつつ、はねマリオのBGMを1時間以上リピート再生してることに気づいた。

Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
A13 スーパーマリオブラザーズ2。
1-1で128機まで増殖しても、6面くらいで全機消失…
しかもマリコレ版しかクリアしたことがないという…
最近エミュ使ってキーボードでやってみたけど、A-1で挫折したw

Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
A14 さっきも挙げたけど、スーパーマリオ64かもしれない…
DSのリメイク版を含めたら、何回完クリしただろうか。
DS版は購入の1週間後に完クリしちゃってね…
それでもプレイ時間は長いだろうね。

Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
A15 絵で選ぶことはない。対するシリーズは重要かな。
たしかに、ゲームのジャケ買いはやったことがない。
ゲームは絵じゃないと思ってるので。

Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
A16 10時間くらい?
今は2時間やったら十分だよ…

Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
A17 やり込みクリアかな~。
最短クリアはアクションゲームなら。
でも飽き性なのでRPGのやり込み要素はよほど好きじゃなければやらない。

Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
A18 ないわー

Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
A19 それもないわー

Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
A20 よほど好きなゲームだったら全部見る!
どうでもいいと思ったら見ないなぁ。

Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
A21 基本的に変えない。
なんとなくドラクエ5・6の主人公の名前は「しどのこ」にしちゃったけど。

Q22 コントローラー壊した事ある?
A22 壊したというか、SFCのコントローラーのパッドが劣化してきたから交換したことなら。
磨耗しやすいよね、あれ。

Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
A23 3DSのパルテナの鏡。
ディスクシステムで発売されたパルテナの鏡が好きだから気になる!
このゲームをやりたいために、壊れたディスクシステムを弟とともに自力で修理したのはいい思い出(?)

Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
A24 なんだかんだ言いながらやるんだろうね。
さおみーのゲーム離れとは言ってたけど、最近になっていろいろやりたいなと思ってきた。
スーパーマリオ3Dランドは買います。

Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
A25 大好きっすよぉ!!!

Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
A26 それをあげるなんてとんでもない!!
スポンサーサイト

マイドキュメントの中からこんな動画が

[広告] VPS



かたりべ荘のカンリシャ撃破(@Ver0.08)動画が出てきた。
初撃破じゃなくて2回目くらいだったかな…


大ハマリかと思いきや、奇跡の大逆転とかなんとか。
最後のマウスカーソルの動き、どれだけ喜んでるのかと。


カックカクしてるけど勘弁してね!


カクカクでもいいから、ラスボス戦も録画したかったなぁ…(´・ω・`)
何回NG出すのか分かんないからめんどくさいと思ってたのが、後の後悔につながったのであった…。

遅くなったけど、バグクエクリアの話

sentarisia.jpg


セントアリシアTUEEEEEE!!!


バグクエストREは、
ずれた場所と黄色い家についてはネットでヒントを見てしまったけど、
ラスダン含めた他は全部自力でクリアしたんだからねm9(`・ω・´)


clear.jpg



クリア時のレベル・パーティーはこんなかんじ。
どう考えてもレベル上げすぎか…


あ、いちおう、
負けることも引き分けることもありえるというラスボスは初見で勝ちましたよ!!
ラスボス戦の画像は載せない。こればかりは自分の目で確かめてほしい。



ところでこのまろうじんと戦う際、
条件によってはもりべが仲間にならない…ってことはセントアリシア使えないってことで、
セントアリシアと

null.jpg


次点の威力と思われるヌル縛りで倒してみたけど、
なかなか強いなまろうじん…いちおう安定して倒せるけど。



どうでもいいが、バグクエをプレイする人は「犠牲者」と呼ばれているらしい。
そうかも分からんね。
見慣れるほどゲームオーバー画面見たことだしw
さおみーは犠牲になったのだ…

ゲロストバフィア脱出後の戦闘、
そして最初の街であるモヘミンチョで初見殺しに遭うのは仕方がない。

ってことでさいしょから

今日は何度も更新してるなぁ。
仕事休みだからね…


newgame.jpg

これが初期ステータスか…

「おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました」的なあれを感じる。

報告しようと思ったところだったんだ

拍手ありがとうございます。



Ver.Wにてついに、

oyutaribug.jpg

伝説のオユタリバグが対策されてた。


<オユタリバグ説明>
オユタリで小さくなってる途中でメニューを開いて、他の象徴者に変身

数歩歩くとオユタリが小さくなったときのグラになる。
判定(?)も小さいままだから、カンリシャと合わせたらいろいろと最強だったりした。
空想世界の修羅部屋に行く前のマップとか。


たしかVer0.08をやってるとき、
不開世界の通路みたいなところで偶然気づいたんだけどね。



変身するときのアニメーションが追加されてる。
こういう細かい部分が変わるのっていいよねぇ。

またもシナリオについて考える。よく飽きないな私。

間違ってリロードしたら、
自動保存されてなかったらしく文章が全部消えてイライラした。


かたりべ荘DSが発売なんていうから、
「さすがに夢だろ」と思ってたら本当に夢だった

んなもん発売されたら2本以上予約するよw


実はまだVer.Wに手を付けてないさおみーです。
新しいマップか何かが増えた?そんなウワサをちらほらと聞く。
これは引継ぎせずに「さいしょから」始めるしかないかもしれないなぁ。



画像とかは出さないんだけど、良END。
本当の意味で「謎の感動」だよね、あれ。
何なのか分からないけど、BGMも相乗して心にじんわりくる。

対する心傷ENDはなんか本当に悲しかった。
なんだろ、あんまりあのエンド見たくない←なんかごめんなさい。


では本題。

→続きを読む

略して「しめかん」とか

無題2


しめじのかんりしゃの行動パターンを作ってた。
歩く・走る、ジャンプ、しゃがむ、這う、落ちる、登る、倒れる→起き上がる、etc.

これだけパターンがあったらアクションゲーム作れそうだよね。

無題1

無題12

注:画像は単なるイメージです。

結局画像ネタがやりたかっただけ。
誰か作ってくれ

メロンソーダの人みたいなことになってる

私のオレンジメロンソーダまずいと言ったマネージャーが退職するとかマジで寂しすぎる。

仕事帰りに100均(ダイソー)行ったけどメロンソーダなかったぞ。
メロンクリームソーダならあったけど…


今年初というわけでもないけど雪降ってたよ!
明日も出勤だからあんまり積もるのは勘弁してほしいな…

今度はまともに…

NoScriptは[http://blog104.fc2.com]からのクロスサイトスクリプティング(XSS)の可能性のあるアクセスを遮断しました。技術的な詳細はエラーコンソールに記録されています。
↑ブログのプレビューしたらこんな誤検出してプレビューできない。うざいのなんの。
対処法書いてる人がいたから書いてるとおりにやってみたのはいいけど、解決しなかったのが痛いんだよな…
リアルタイムプレビューはできるからそれほど致命的ではないんだけれども。



最近羊毛フェルト作ってないな。



NEC_0321.jpg

以下かたりべ荘について語る記事になりました。

→続きを読む

その名も「タイムパラドクス」

悪いこととは思わないけど、
かたりべ荘だらけになってきてるからちょっと別ゲー、というかブログ休止以前のネタに帰ってみよう。

サンリオタイムネットといえば…

配布限定のタイムサーファーしか覚えない究極技があったりする。

stime1.png

技説明はこんなかんじ。
謎は多くとも「最強の攻撃技」というのはよく分かった。


stime2.png

タイムパラドクスは特殊効果のない純粋な攻撃技。
威力どうなのかな。説明がそうだからおそらく最強なんだろう…って投げやりな。
というのも、
このゲームの最強技はカオスストライクだと信じて疑わないからさ…
高威力かつ5回連続攻撃とかすごすぎるよあんた。

ライトビームもいいけどね。

イイと思った曲を淡々と貼っていく記事



Leandi / Mosaik

さおみーの中ではNo.1アンビエントだったりする。
こういうエディタ画面ってワクワクする。ここが情報センターね!
縦スクロールのエディタって珍しいなぁ。


続きもありますよ


→続きを読む

記事に何回「メロンソーダ」と書いたでしょうかと言いたいくらいのメロンソーダ率

メロンソーダ+オレンジジュース

同僚に飲ませたら、
「不思議な味だね」

マネージャーに飲ませたらマネージャーが飲みたいっていうから飲ませたら
「さおみーさん…これは…ないわー」

私はアリだと思うんだがなぁ。



メロンソーダ+カルピス+ソフトクリーム
さおみーは甘党だが、これはあまーい!!
ソフトクリームが余計すぎる。


アップルビネガー+カルピスとかうまいんじゃね?
メロンソーダ+アップルビネガーは色がおかしくなりそう。

メロンソーダ+CCレモンとかいけそう。
メロンソーダ+トニックウォーターでメロントニックとかいいかも。


メロンソーダブレンドやりすぎたから、今も喉の奥からメロンソーダの香りがしてる。
こんなにメロンソーダばかり飲んだのも久しぶりかもしれない。


メロンソーダ市販されてないと思ってたけど、ググってみたら100均に売ってるらしいね。今度探してみよう。


メロンソーダのせいで本文のHTMLがウザイのなんの。

いいタイトルが思いつかないぞ

バージョンアップもきたことだし、若干ぼやく。


RPGというと、何らかのシナリオがあるものばかりやってたから、
かたりべ荘はものすごく特殊なゲームだった。

ロマサガとかで有名な「フリーシナリオ」って形式はよく見かけるようになったけど、
完全にシナリオがないRPGって珍しいんじゃないかな…
基本用語も解説ないからねぇ。


☆ 「かたりべ荘」とは
☆ 主人公「しどのこ」の生い立ち、旅の理由
☆ 8つに分かれる世界と、それぞれに存在する「象徴者」とは
☆ 「修羅」とは
etc.

あんまり書くとネタバレっぽくなるか。
とにかく終始謎が多い。


つくづく想像力が試されるゲームだよね…


私はこういうの好きだなぁ。
プレイヤーによって、考えてるストーリーが全く違うんだろうなと思うと
ちょっとわくわくするかも。



え、私?


何だろうね…w


人が行き交う街があって、自然が満ち溢れる場所があって、
動物の楽園があって、誰も住まなくなったまま放置された街があって…
現実の世界みたいに一つの世界だったものが、8つに分離してしまったと。

象徴者は、そんな分離した世界の象徴であることに間違いないんだろうけど、そのほかに
大自然の不条理さとか社会の理不尽さとか、
そういう、自分がいくら頑張ってもうまくいかないこと(?)を表してる部分もあるんじゃないかと。

それこそお得意のカンリシャ様で例える。
こいつこそが社会の理不尽さを表してる気がする。
「カンリシャ」って名前は、電脳世界の観点だとPCの込み入った操作とかは、管理者権限が必要になってくるということで、
そして、社会では役職名がどうであれ管理者は上の人物だ。さおみーだって管理者である。しっかりしろよ!
あとは使ってくる技が…ね。
錯乱波動。これは、自分が正しいと思ってること(もしくは本当に正しいこと)が真っ向から否定されて、頭が混乱してそれが自分にのしかかってくる。
ニィエットシール。こうしたい、という願望があるのに動くことができない。
だから、ある手段(アイテム)を試みたところへアイテムロックですよと。
それでもしつこくくっついてくるから、いいかげんにしろと、クビ切るぞと一発ガツンと言うのがアスターカノン。

今日も仕事なのにこんな時間まで何やってんすか。


そしてツツクラは、
ググってみると「つつくら」って「真の闇」の意味があるらしい。
ツツクラと戦う場所に象徴者の像が立ち並んでて、しかも最終形態は象徴者がぐちゃぐちゃに混ざった異様な姿になる。
世界の闇の部分そのものを表してるのかな。
voiceってなんだろうね。


それに打ち勝つためにしどのこは象徴者と戦うんだと。



今考えた内容だからだめだこりゃ!!!
なんじゃこりゃ!!

ところで

どうやらpixiv経由で来る人が多いみたいで。

だいたい、サンリオタイムネットと小さい数字の打ち方が見たくて来る人が多いけど、
最近はかたりべ荘が台頭してきたかな?それでも割合は低いけど。
明らかにタイムネットよりマイナーだし、このゲームのこと書いてる人が少ないから流れてくるんだろうな…
誰かブログとか書こうぜ…
という弱音なことばかり書いたら失礼なのでここまで。

どこのどなたかは分かりませんが、
いつもかたりべ荘関連の記事にある拍手ボタンのクリックありがとうございます。
万年ぬるゲーマーなくだらんプレイ日記みたいな内容で申し訳ない。



さて、


ダメージが20000にもなる現状として、
もっといい防具を手に入れたところでたかが知れてると書いたところなんだけど、

どうやら、
チートだろ!と突っ込みたくなるくらいの性能の防具があるらしいじゃないか。
しかも防具だけじゃなくて武器も。

ひかりのたまとか限界突破とかいろいろ考えてたけど、結局そっちだったのかorz

どこにあるのか分からないから、もう一度最初から始めたときに探すことにするけどねぇ~。
強くしすぎたと悩みつつ0.09から引き継いだセーブデータだったから(結局それでも足りなかったけど)、
知らない追加要素であふれてると思う。


今回は文字に色をつけるのがめんどくさい


…って書いてたら、
バージョンアップに気づいたから行ってきます!
(`・ω・´)ノシ


Ver.Vでクイーンとオユタリ倒してカンリシャの手前まで進めてたんだがなぁ。
しゃーないから引き継ぐか。
今後「カンリシャで詰んだ」とか言わないように気をつけますよっと(棒)

ミサイル部隊の凱旋

えー、
結論から先に申し上げますと、



無題9




ラスボス倒しました!!

しかも全員生存、更に3ターンで撃破という快挙。

やるねえ!

→続きを読む

でなおしてまいれ

セキニンシャやら人形使いやらを倒して次のステージへ。


現在のステータスはコチラ。


無題c


MP以外カンスト。


こんなのぬるゲーじゃねーかと思われそうだけど、

優しくない管理者と責任者をボコるために、
おかげさまで推定40回?よく分からんくらいリトライしました…ぐふっ!



しかしその後のステージでも優しくない敵キャラが現れる。

→続きを読む

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。