プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約3年間不在にしてたが…

mixiをやめたことで、ぼやきを載せる場所がなくなってヒマなので…
こっちのブログを本格的に再稼動しようかと思いつつ、
過去の記事を探ってたら…

こまめに拍手残してくれてるのね。
拍手が無い記事が珍しいくらい。

私が不在の間に、こんなにも見られてたなんて…恥ずかしいような、
でも嬉しいです(´;ω;`)
クリックしてくれた方に感謝!!


アクセス解析見てたら、
小さい数字の打ち方で悩んでる人が多いんですね。
どうもその関連でここに流れてくる人が多いっぽい。
需要ある記事載せてて本当によかった…!!


mixiと違って、GoogleなりYahooなりで検索して入ることができる、
それがブログの特徴の一つだと思ってる。
人に役立つ情報とかコアな話とか、必要な人に向けて発信することができる。
そういう意味では、mixiよりブログのほうが向いてる人間だったのかもしれない。
どうも普通の「日記調」な話を書くのが苦手だったからね…
スポンサーサイト

カンリしゃん

ゲーム問わず、
シンプルかつ身分が上っぽい名前の敵キャラって、
とんでもない強敵が多いと思う

皇帝とかリーダーとか師匠とか



かたりべ荘クリアしたけど、
戦闘面ではやっぱり「カンリシャ」のインパクトが凄まじかったかな。
強さ的にもビジュアル的にもかなりイイ。久々に萌えたボスキャラだわw

カンリシャ第2形態
とりあえず第2形態描いてみた。pixivに上げるのはやめとく。

はっきりいってもう…めちゃくちゃ強いw
今までプレイしたRPGの中でもトップ争いするほど倒すのに苦労したw
倒したときは嬉しかったけど謎の虚無感に襲われて、別のセーブデータを準備した。
ってことでカンリシャと戦う直前のデータはまだ手元に残してますww

混乱技使ってくるから、主人公を中途半端に強化してるとかえって苦戦する。
初見殺しなんて言葉じゃぬるい、
おかげさまで10回くらい全滅しました…ぐふっ!

そして、もともと変身なんかしなかったけど、バージョンアップに伴って第2形態が追加された。
ここまでカッコよくなるか!!って。


比較的序盤に出会うこと
圧倒的な強さ
変身前・変身後の姿
そして「カンリシャ」という覚えやすい名前…


専用の戦闘曲もかっこいい。
戦闘曲というか処刑用BGMというべきか。


ここで攻略方法を載せるのがさおみー流なんだけど、
明確な攻略方法が思いつかないので省略。えっ。

とりあえず、

クイーンのシャウトが確率はぼちぼちでも有効なこと、
召喚できる助っ人(クスシorヤクシ)で封印系のステータス異常を解除できること、
アスターカノンのダメージは防御で半減できること


かな。
倒せない人は参考にしてみてください。

上記のシャウトに加えて回復もできるクイーンの姿に変身しておくのがおすすめ。
アイテム封印にそなえて、回復のためのMPというか精神の値は十分に増やしておこう。
助っ人はヤクシが理想だけど、金稼ぎが非常にめんどくさいことになるので
格安で雇えるクスシだけでもつけておけば戦況はかなり変わる。
しかしながら貧弱なので、非常時以外は防御させておいて、いざとなったときに備えておく~と。
アスターカノンで確実に倒れるけどね…

ちなみに、こまめに封印系のステータス異常を解除してると…
第2形態の危険信号発動後に
ニィエットシール→アイテムロック→アスターカノン と
1ターンに3回行動するという某キラーマシンもビックリの行動力を見せつけてきます。
初見のアレはさすがに勝てる気がしなかった。


どうでもいいけど、
深読みしすぎてカリンシャだと思ってたという人多すぎw

久々だから、あれやこれや

ブログのブランク期間すごいな。
さおみー自体も大学卒業して就職したり退職したりニートになったりそしてまた就職(今ココ)。


ポケモンBW発売。
私はレシラムよりゼクロム派。

バッジ8つ→四天王→チャンピオン→エンディング
というマンネリ化しつつある流れを変えたのは評価。
シナリオに賛否両論あるけど、私はこれもアリかなと。
ただしピンチBGM…これはだめだな。
通常戦闘ならまだしも、
とくにラスボス戦の緊迫したBGMが、あの曲に変わった瞬間萎えるものがあった。
導入するなら、戦闘曲ごとにピンチBGMも違うものを準備してほしかった…切実に。


ドラクエ5クリアした。エスタークはまだ倒してないけどね。
主人公・ゴレムス・ピエールでミルドラース撃破という勇者空気過ぎて涙目な展開。
こんな名作プレイしてなかった自分っていったい…と思うほど面白かった。


フリゲRPGだけど「かたりべ荘」も、実装されてる全エンディング制覇。
全てのイベントは見てないと思うけど。イベント全部見るのって難しいんだろうなぁ。
おかげでヘタにプレイ動画とか見れない自分がいる。

いろんなゲームのオマージュ的な要素…が見てとれるようなとれないような。
戦闘のインターフェースはDQ風だけど、ダメージは白・回復は緑の数字だけ飛び出すFF風。
おかげで戦闘の流れはビックリするほどサクサクなんだよね。
それこそ変身システムはムジュラの仮面っぽいし。
「ゆめにっき派生」のカテゴリに入ってるゲームだけど、それだけにとどまらない魅力があると思う。


後につづく。

退会。

taikai.jpg


マジでmixi退会してきちゃったよ!!!


ってことで避難してきた。

うわ~どうする?
何年ぶりかに書き込むわけだけど、ここ復活させる?

とりあえず、復活なら片付けてリフォームさせるか…
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。