FC2ブログ
プロフィール

さおみー

Author:さおみー
福岡県出身。ハロウィン生まれ。生物学的に見ると女。
音楽聴いたりパソコンいじったりするのが好き。TwitterTM BOXにも出没中。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
Twitter
pixiv投稿物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPU使用率は100%になるのが普通だと思ってたあの頃




動画だらけにするとブログが重くなるから嫌だけど、貼らせてくれ。

思えばXPとともに成長してきたんだなと…

(なぜかこんなところに管理ページのURL貼られてたので削除しました、パスかかってるから問題ないけど)

超低スペックの弁当箱みたいなノートPCにXPを入れて使ってました。
2Dのゲームはおろか動画も見れやしない超絶低スペック。
ちょっとウィンドウをドラッグして動かしただけでCPU使用率が100%になってカクカクする。
こんなPCで何して遊ぶんだと思いつつ、
どうやったらうまく動くようになるのか、ハードの限界だと全く信じずに思考錯誤してた。
文章で書くと地味だけど、不思議とそれが楽しかったんだよ。
今考えたら、どんな縛りプレイだよと言いたくなるけれど。
うーん懐かしい。


XPのあの起動音大好きだ…



みんなご存知長寿番組の笑っていいとも!が終わり、
今日でWindowsXPも終わり。

一つの時代の終わりと、新たなスタートの時期なのかな、というのをひしひしと感じる今日この頃でした。



さて、私はしばらく7で頑張っていこうかなと思ってます。

先日Twitterで地味につぶやいたけれど、メモリも4GBという限界まで増設したので。
今使ってるWin7が32bit版だから、4GB載せても3.24GBしか認識されないので、事実上のカンスト。
その理由調べたら、過去のOSの時代にさかのぼって、
まさか4GBというドデカいメモリが乗るようになるとは思ってなかった、みたいな内容がでてきた。

64bitだったら16GBまで乗せられるのにね。
Vistaからアップグレードしたとき、何も考えずに32を選んだのがいけなかったか。
32→64へのアップグレードはクリーンインストールが必須だからめんどくさいと聞いた。
結局もう一度Vistaからやり直しってこと。
64bitに上げるのも一つの手段かねと思ったけどめんどくさいのやだああ(殴
そもそもハードが64bitに対応してるのかが謎だった。
追記:調べ方ググって実行したら、自分のPCは64bit対応できるスペックのようで…


どんな終わり方だよというところだけど、以上。


WindowsXP、今までありがとう。お疲れ様でした!
スポンサーサイト

◆二次創作について

オリキャラの二次創作に対するガイドラインのテンプレみたいなものを見つけたので、
これからオリキャラじゃんじゃん増えるだろうし、
ひょっとすると私のキャラ描きたいって人もいないか、出てくるかもしれないので
描いていいのか悪いのか、
質問される前に意思表示みたいなかんじで載せとく。


【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って2次創作がしたいです!」 OKですか?
OK。むしろやっちゃってください。

◆「うちのオリキャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?
OK。

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?
版権キャラの概念をよく分かってないけど、既存のマンガとかゲームとかのキャラってことかな?
OK。

◆「2次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」 OKですか?
OK。
義務じゃないけど、さおみーのオリキャラですと一言添えて、教えてくれるとすごく嬉しいです。
見に行きます。そしてお気に入りにさせてください。

◆「2次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」 OKですか?

同盟って何だ?
pixivとかその他お絵かきコミュニティみたいなやつはOK。

◆あなたのオリキャラを使った2次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
さっきも書いちゃったけどOK。
とりあえず、自分のオリキャラですと言わなければ



【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」 OKですか?
それはそれで面白いしOK。

◆「お色気シーン有り」 OKですか?
OK。

◆「公認以外のカップリング」 OKですか?
OK。

◆「公認以外のBL・GL」 OKですか?
うわーふじょしだーにげろー
それもOKとしとく。

◆「キスシーン有り」 OKですか?
OK。
ちゅっ

◆「キス以上のラブシーン有り」 OKですか?
(うわ。
誰だ私のキャラでそんなことをする奴は!w
溢れんばかりの愛ということで、これもOKとしときましょう。

いちおう、pixivでいうR-18まではOK

でもR-18G、度が過ぎた酷い扱いをされている画像の作成はNG
ということにします。


◆「コスプレ」 OKですか?
OK。ってむしろ見てみたいわそんなの。


2014/02/11 追記

上の表現上の問題は置いといたとしても、
・金銭が絡む場合は要連絡
・誹謗中傷やその他、人に不快感を与えるイラストの作成は禁止


ということで。
分からないことは、ここのコメント欄なりTwitterなりメッセージなりで気軽に質問してください。

以上。

パルビィフライト Ver.0.01

昨日発表して今日さっそくとは一体。


https://docs.google.com/file/d/0B5YqbGixN7nzRHN1MWIyU3ZJRDQ/edit?usp=sharing
Googleドライブとやらを初めて利用してみるテスト


エンディングこそ付けてないけれど、ステージは最後まで実装してます。

無題

タイトル画面修正できてないけど大丈夫。
シャットダウンのところに変な白帯出てるけど大丈夫。
フレームレート出るように設定してるけど消してよかったなこれ。


いちおうジャンルは弾幕系のシューティング。
ホントはオーソドックスなシューティングがいいけど、作るの難しいからねえ。

肝心なゲームサイズは…

31.8MB…

うわーでかいorz


しかもこれ、解凍したら50MB超えちゃうという。
BGMをmidiとかにすりゃいいものをoggとか使っちゃったからかな。

システムの都合上、pngじゃなくてbmpにしないといけないのも肥大化の原因。

pixiv再登録しました

http://www.pixiv.net/member.php?id=6094442


再登録をしたので、取り急ぎURLを書いておきます。

あくまでもゲーム制作の拠点としてと書いたけれど、
それだとpixivでやる意味ないよなと思ったので、

スタックフィード連携なしということでいいか…

前アカウントではTwitter連携が原因で失敗(?)したようなものなので。


となると、
今までのイラスト・スタックフィードは全削除なんかでもよかった気が。
ま、いいか。

pixiv退会しました

突然の退会に戸惑われた方もいらっしゃるかもしれませんが…



退会理由は
私がフリーゲーム「かたりべ荘」のイラストをよく投稿していたことにあります。


かたりべ荘のタグを通して、様々な方とのつながりができて
小規模なコミュニティとして発展していたようなものです。


しかし

コミュニティ自体が非常に小規模ということも原因ではあると思いますが、

私の個人的なつぶやきが、ゲームやそれに関連するコミュニティに対して
あまりにも強く波紋を残してしまうことに危機感を持ちました。


全てはTwitterと連携していたスタックフィードから広がったのですが…


・ゲーム内のあるキャラクターの通称が、私の何気ないつぶやきから定着してしまったこと

・2chに存在するスレに対してある苦言をつぶやいたところ、スレが方向転換をはじめたこと


一ユーザーの発言という感覚で比較的自由なスタンスで書きこんでいましたが、
特に2chの一件に関しては、煙たく思われている方もいらっしゃるのではないかと。


また、
ファンとしての過剰な行動によって、作品自体に対するイメージを汚してしまうことにもつながることがあるので。
例としては、某弾幕シューティングゲームというべきでしょうか…
「ゲームはおいといてファンがうざい」という発言もよく目にするところで。

実際のところ、
ゲーム内で特に好きなキャラクターを中心としてイラストを投稿していましたが、
そのキャラクターに対しても不快感を抱く人が現れてしまっていました。

ここまでくればもうお詫びもできないです。




かたりべ荘のファンの皆様、そして作者のとりぽて様、
ごめんなさい。

こんな私ですが、絡んでくれた皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。

拙いイラストでしたが、pixiv百科の画像としての採用ありがとうございました。



乱雑な文章で申し訳ないですが。



もう離してくれええええぇぇ
止めないでくれええええ


今でもかたりべ荘もカンリシャ様も大好きですぜおやっさん…



今度はゲーム制作の拠点として、pixivには早速ながら再登録の準備をしています。
気持ちを一新しつつ、真っ白な状態からスタートします。
今度はあくまでも拠点としての機能とするため、控え目に活動するつもりです。

もしもご縁がありましたら、またよろしくお願いしたいです。



それでは。


NEC_0303.jpg

カンリシャさん
キミの心に
カンリシャさん


追伸:このブログは続投しますよ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。